定番のラバーカップで直す!トイレ詰まりの解決法

下準備を行う大切な内容

トイレ詰まりが起きてしまったならば、できるだけ早く直さないと生活上として支障をきたしてしまうことになりますね。最も有名な直し方の中にはラバーカップを使う方法があります。この方法は比較的簡単に使うことができますが、事前に下準備というものも大切です。汚水が飛び散ってくる可能性を持っているので、床面には新聞紙などを敷き詰めることも良い方法でしょう。止水栓を閉めておき、余計なトラブルを引き起こさないように配慮することも大切ですね。

ラバーカップをセッティングする方法

ラバーカップを用いてトイレ詰まりを解消させるには、ビニールシートを準備することがおすすめです。便器を覆って被せるように施すことが必要になり、ビニールシートを持っていない方ならば、キッチン用のラップやゴミ袋を広げて代用する方法も効果的ですね。ラバーカップは排水口に密着させることが大切になり、ビニールシートなどで汚水が飛散してしまうことを避けるようにセッティングし、真空状態を活用しながら何度も上下させる方法で解決できる可能性が高まるでしょう。

ラバーカップで解決できない場合の対処法

トイレ詰まりの状態次第では、一般的なラバーカップでは対応できないケースも見られます。この場合では熱湯を用意して、同時に洗剤などを用いて排水口に流し込むことも良い方法でしょう。汚物やトイレットペーパーなどが詰まりの原因になっている場合では効果的な方法になる可能性を持っていて、少しの時間を待ってから様子を見ることがおすすめです。それでも解決できない場合では、やはりプロの専門店などに詰まりの解消を依頼することが必要ですね。

身の回りの生活で使用するお風呂や洗面所の修理、道路などの下水道の修理など水に関係する工事の総称を水道工事と言います。